はじめてのメダカの飼い方 1 ~必要なもの

育て方

はじめてのメダカの飼い方 1

JJ
JJ

メダカ歴1年のボクが紹介します。

メダカを飼うのに最低限必要なもの

●容器

まず、メダカを入れる容器。普通の魚を飼うための水槽でも良いですし、メダカ用として売られている鉢や容器でも、水がためられる容器であれば飼うことができます。メダカ1匹につき水1リットルが入る容器を目安として用意しましょう。もちろん、たとえば4リットルの容器に10匹とか飼うことはもちろんできますが、のちのち問題が起きることが想定できますので、メダカ1匹水1リットル以上の飼育環境をお勧めします。

●飼いたいメダカ

様々なメダカが販売されてますので、気に入ったものを用意します。メダカに関してはメダカのページに色々書いてありますのでそちらを参照してください。販売店等で買うときは、色、姿形も大事ですが、体型や元気そうな子を選ぶことも大事です。

●水

水道水をカルキ抜きして使います。そのままだと、メダカのエラや粘膜にカルキがダメージを与えてしまいます。

カルキ抜きの薬剤はペット屋さんやホームセンター、100均等で売られてます。カルキが抜ければなんでもよいですが、製品の説明書にある、水に対してどれくらいいれればよいかは大体でよいので守りましょう。多すぎても少なすぎても、トラブルの元となります。多すぎるとメダカに対して有毒ですし、なにより水が不快な異臭を放ちます。少ないとカルキが十分に抜けず大事なメダカにダメージを与えてしまいます。

水を容器に汲んで、直射日光が当たるところにおいておけば、夏なら半日程度、冬なら2日くらいでカルキは抜けます。ただ汲んでおくだけではなく、エアレーションを強くすることによって、カルキ抜きの時間を短縮することもできます。また飲料用の浄水器でカルキを抜いたりと、カルキを抜くにはいろいろ方法があります。

いずれの方法でカルキを抜いても、慣れないうちはは試験紙などを使って、カルキがしっかり抜けているかを確認することをおすすめします。

●餌

これも市販のものがたくさん売られているので、メダカの大きさに応じて選びます。ちなみにボクは業者さんが使われている餌を分けていただいて使ってます。遥夢でも取り扱うかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします。今の餌を教えていただく前は、ペットショップやホームセンターで売られている以下の商品を使ってました。通常はいわゆる金パケと呼ばれている

ヒカリ (Hikari) メダカのエサ 産卵繁殖用 130グラム 

を使ってました。針子用にメダカの舞、食欲不振時にメダカの舞 メンテナンスを使ってます。

上の4点があれば、とりあえずは飼うことができますが、下のものがあればより一層飼育がしやすくなります。

●エアレーション

いわゆるブクブクです。なくても水替えの頻度を上げるとかで何とかなる場合が多いですが、元気なメダカを飼育するにはあったほうが良いです。卵に使うとふ化率が向上する気がします。

●底石、底砂

なくても良いですけれど、あったほうがメダカが落ち着きます。また、水槽を見る時の見栄えも良いですし、糞などを分解する微生物を繁殖させる場所にもなります。

メダカは暑さにも寒さにもけっこう強い、丈夫な魚です。

飼い方も人それぞれなので、はじめての方でも安心して飼えます。

屋内でも屋外でも楽しめます。

タイトルとURLをコピーしました