はじめてのメダカの飼い方 2 ~ 設置

はじめてのメダカの飼い方 2 ~ 設置

JJ
JJ

色々そろったらはメダカ飼育を始めましょう。

飼育容器の設置場所を決める。

メダカは屋外屋内どちらでも飼育は可能です。より強い太陽光を浴びれる屋外のほうが、メダカは健康的に飼育できると思います。鉢で飼育する場合、水草とか合わせて入れてあげれば、季節感も楽しめます。が、屋外にはさまざまな天敵がいるので注意が必要です。代表的なところでは、猫、カラス、ヤゴといったところでしょうか。それと雨も飼育容器にはいるとなかなかやっかいです。水質の変化ということが言われてますが、ボクは温度変化が致命的ではないかと思ってます。メダカの飼育容器の水温は、たとえば、夕方には気温並みの温度になっていることが多いですが、雨が直接飼育容器に入ると、雨粒の温度が低いため、一気に水温が下がりメダカに悪い影響を与えてしまします。グリーンウォーターで飼育している場合はこれが顕著に表れ、一晩で一気に茶色な水に変色することがあります。

等々、屋外ならではのメリットとデメリットがあります。屋内ですと日が当たる場所に水槽なり飼育容器を置くと良いと思います。光が当たらない、もしくは弱いところでしたら、LEDライト等を設置してタイマーなどで日中は明るくしてあげましょう。

屋外でしたら水替えの時に多少水をこぼしても気にはなりませんが、室内ですと気になると思いますので、多少濡れてもよい場所に設置しましょう。また、設置する場所はグラグラしないしっかりした場所にしましょう。水1リットルは約1キロありますので、20リットルの水槽でしたら、それだけで20キロ近くなりますので、しっかりしたところに設置する必要があります。

飼育容器をメダカをお迎えできる状態にする。

設置した飼育容器の底に底砂、底石をひきます。

カルキ抜きした水を入れます。水道水を直接入れてからカルキ抜き剤を入れても良いです。

水草、浮草等をいれる。エアレーションやフィルターを使う場合はそれも設置する。

試運転をしてみて、問題なさそうでしたら最後にメダカを入れる。

以上で設置完了です。

 

タイトルとURLをコピーしました